毎日虫好き!!

訪問有難う御座います。昆虫・モンストの記事を書いていきます。

家で昆虫採集

 

今日は家の庭にあるモミジの木でビーティング採集。

 

さてさて何が取れるかな?

f:id:yuuto170311:20170707155615j:plainこの木に傘を引っ掛け、棒でトントンやると虫が落ちてくる仕組みです。

まず最初の獲物は🐜。

決してかの有名なヒアリ なんてもんではありませんよ。しかし蚊に刺されて痒いのなんの。

 

それを続けていると葉っぱと共に落ちてきた昆虫が。

 

f:id:yuuto170311:20170707160354j:plainこれはこれはハラビロカマキリの幼虫じゃないすかっ!!

ハリガネムシに感染されてなかったら良いなあ〜。

昔カマキリがハリガネムシに感染されて、死んだと共に黒〜い不気味なミミズみたいな虫が出てきたのは未だに忘れません。

あいつってカマキリのお腹から成長したら出てくるんですけど、野生のカマキリは感染されてハリガネムシに操られ、カマキリを水辺へと足を運ばせ、カマキリ溺死、ハリガネムシはお腹から出てきて「やったぜ上手くいった」と言わんばかりに泳いで(?)行くのです。カマキリを操るなんて不思議です。またお腹の中にいるのに何故水辺まで操ることができるのでしょうか?

 

また、今日は飼っていたコクワガタの産卵行動が確認されました。産卵痕はあったものの、実際に産卵しているのは見たことがなかったのでちょっぴり嬉しいです。元気な子たちが生まれますように。七夕の笹がないのでここで書いておきます。

 

ありがとうございました。  by yuuto